海道河童フィルターについてのよくある質問
お客さまより寄せられる「海道河童フィルターについてのよくある質問」とその回答をまとめています。
お問い合わせいただく前にお問い合わせ内容と重複する質問がないかお確かめください。
- 新しく立ち上げた水槽に設置したところ、フィルターの上を水があふれてきました。どうすればよいですか?
- 水槽内のごみや新しくしいた砂の微粉末によって、フィルターが目詰まりしているものと思われます。フィルターをあらうことでフィルターのつまりは解消されると思われますが、飼育水が濁っている(砂の微粉末が舞い上がっている)状態では同じ状況を繰り返す恐れがありますのでご注意ください。
- 使用しているうちにフィルター内の水位が高くなってきましたが、どうしたら正常になりますか?
- 流量調節バルブで水流を調節できますが、フィルターカートリッジが目詰まりしている場合は、洗浄または交換を行ってください。
- 使用開始1週間ほど経過するが、泡が出ているのに汚れが揚がって来ません。
- 新品を使い始めの時期において、製品が水になじんでおらず、泡が上がりづらい(汚れがとれにくい)ことがあります。
使用環境にもよりますが、製品が水になじんでくると泡が上がってくると思われます。また、飼育水が汚れていない場合も泡があがりません。 - 泡が揚がって来ないときがありますが、どんな原因が考えられますか?
- ウッドストーンからのエアー量が低下した場合、エサを与えた直後、水換えや手入れの後などが考えられます。
- フィルターカートリッジを交換するとろ過バクテリアがいなくなりませんか?
- 一時的に減少はしますがすべての微生物がなくなることはありません。
水中や床材、ガラス面、生物の体表などあらゆるところに存在していますので交換後もすぐに繁殖します。 - 突然スキマー内の泡が異常に増えてフタを持ち上げるほどです。どうしたらよいですか?
- 泡が増え始めた時期に水槽内へ添加物を使用していませんか?除藻材や粘膜保護材などを使用すると泡立ちが活性化されますので添加剤をご使用する場合はスキマーの使用を停止してください。
- 購入を検討しています。それぞれ大と小の循環ポンプの流量を教えてください。
- それぞれの循環水量は、小サイズは毎分4ℓ/5.5ℓ(50HZ/60Hz)
大サイズは8ℓ/8ℓ(50Hz/60Hz)です。河童フィルターは50Hz、60Hzで仕様が異なりますのでご注意ください。
製品に関するお問合せ先
〒670-0073兵庫県姫路市御立中3-3-20
神畑養魚(株)姫路支店 用品課
「カミハタ カスタマーサポート」 079-297-5420受付時間:土曜・日曜・祝日を除く午前10時から午後4時まで
弊社ホームページ上からメールによるお問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください。
製品のサポート
全国販売店舗一覧
観賞魚に関連するさまざまな商品を取り扱っております。
日本全国の取り扱い店舗をご紹介いたします。
ダウンロードコーナー
各製品の取扱説明書、仕様書、カタログをダウンロードすることができます。
是非ご利用ください。
カスタマーサポート
機能・性能の回復または復旧と維持を目的として、カミハタ製品の故障修理・点検を行っております。
是非ご活用くださいませ。