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よくある質問と回答

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リオバクトサージスポンジフィルターについてのよくある質問

お客さまより寄せられる「リオバクトサージスポンジフィルターについてのよくある質問」とその回答をまとめています。
お問い合わせいただく前にお問い合わせ内容と重複する質問がないかお確かめください。

魚病薬を投入している水槽で使用しても良いですか?
魚病薬の種類によって異なります。魚病薬によっては、ろ過バクテリアが死んでしまう可能性があるので、薬の取扱説明書をご確認ください。ろ過バクテリアに影響がない魚病薬であれば、同時に使用しても問題ありません。
メンテナンスで、スポンジろ材を洗う頻度はどれくらいが良いですか?
飼育している魚の量や水槽設備など飼育環境によりますが、2~4週間に1度くらいを目安にしてください。飼育水またはカルキ抜きした水をバケツに張り、その中でスポンジろ材を軽く押し洗いしたときの汚れの出具合を見て、洗う頻度を調整されるのが良いと思います。
通水量が少なくなってきています。どうしたら良いですか?
通常使用している環境で通水量が少なくなった場合は、下記の点をご確認ください。
●飼育水などに含まれる成分が結晶化して、大径フランジ下部分が詰まっていることがあります。その場合は細い棒などを使用して掃除してください。
→リオ バクトサージ スポンジフィルターの「使用方法 メンテナンス」をご参照ください。

●土台部分が斜めになっていないか、ご確認ください。水平状態になっていないと、エアレーションがうまく上がらず、通水量が低下することがあります。
吐出パイプを使わなくても問題ないでしょうか?
吐出パイプなしの状態でも使用可能です。ただし通水量は少なくなるのでご注意ください。

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〒670-0073
兵庫県姫路市御立中3-3-20
神畑養魚(株)姫路支店 用品課
「カミハタ カスタマーサポート」
079-297-5420受付時間:土曜・日曜・祝日を除く午前10時から午後4時まで

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