神畑養魚はあらゆる生体や観賞魚用品を扱う世界のブランドです

KAMIHATA FISH INDUSTRY GROUP

よくある質問と回答

MENU

検索

オーシャンランナープロについてのよくある質問

お客さまより寄せられる「オーシャンランナープロについてのよくある質問」とその回答をまとめています。
お問い合わせいただく前にお問い合わせ内容と重複する質問がないかお確かめください。

オーシャンランナープロと、以前販売されていたオーシャンランナーに違いはありますか?
オーシャンランナープロは、オーシャンランナーの後継機種です。以下の点が異なります。
・接続部品
オーシャンランナープロ、オーシャンランナーともにホース接続を前提としていますが、オーシャンランナープロは全機種において、ホースをホースバンドでワンタッチ固定できる接続方法を採用しています。オーシャンランナーでは3500のみの仕様で、その他の機種はナットによる固定でした。
・ストレーナースポンジ
モーターカバーの内側にストレーナースポンジがセットされています。インペラーの停止原因となる砂などの異物の吸い込みを抑えるのに役立ちます。
・インペラー
微差ですが、オーシャンランナープロはポンプ吐出量および揚程が向上しています。それに伴いインペラーサイズ等、仕様が変更されています。オーシャンランナープロとオーシャンランナーのインペラーに互換性はありませんので、交換の際はご注意ください。

また、オーシャンランナーとオーシャンランナープロは、本体上部および側部のシールで見分けることができます。オーシャンランナープロは、シールにOCEAN RUNNER PROと“PRO”の文字が記載されています。
運転中にカラカラ音がします。何が原因でしょうか?
以下のような原因が考えられますのでご確認ください。
・インペラーの磨耗
・空気を吸い込んでいる
・ポンプを外部設置している場合に、吸い込み配管が水槽をまたいでいたり、吸い込みの距離が長いなど、吸い込みの抵抗が大きい場合
・クーラー、シャワーパイプの使用など、ポンプ吐出側配管の抵抗が大きい場合
抵抗が大きい場合は、原因を取り除くと音が低減されます。
Rio+3100とオーシャンランナープロ3500とでは流量、楊程に大きな差はなさそうなのでどちらを購入しようか迷っています。どちらがおすすめですか?
Rio+3100は水中専用で、オーシャンランナープロは水中、陸上どちらにも設置することが可能です。また、オーシャンランナープロは水中使用の際はストレーナーにスポンジが入っている点と、ホース接続に必要なパーツが付属しており便利です。能力的な仕様においては大きな差はございませんので、ご使用環境やお好みに合わせて機種をお選びください。

製品に関するお問合せ先

〒670-0073
兵庫県姫路市御立中3-3-20
神畑養魚(株)姫路支店 用品課
「カミハタ カスタマーサポート」
079-297-5420受付時間:土、日、祝日を除く午前9時から午後5時まで

弊社ホームページ上からメールによるお問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください。

製品のサポート

全国販売店舗一覧

観賞魚に関連するさまざまな商品を取り扱っております。
日本全国の取り扱い店舗をご紹介いたします。

ダウンロードコーナー

各製品の取扱説明書、仕様書、カタログをダウンロードすることができます。
是非ご利用ください。

取扱い説明書・カタログをダウンロードする

カスタマーサポート

機能・性能の回復または復旧と維持を目的として、カミハタ製品の故障修理・点検を行っております。
是非ご活用くださいませ。

カミハタ製品の修理規定へ

TOP